コンテンツ6-3
よしろう

コンテンツ

1997年2月より2006年4月まで中国南部の広東省シンセン市に業務上で駐在しました。
その当時、見聞した記録です。
毎日、暑い日が続いております。
今日、8月15日はお盆と重なった終戦記念日です。
私にとっては昨年までは、この日は「戦勝の日」「光復記念日」などの
お祝いの記念日の中で、苦々しく思いながら過ごした日でした。
中国にとって、この日は日本との永い抗日戦に勝った記念すべき日
です。
しかし、我々は学校の教科書ではアメリカとその連合国に負けたと教
わったが中国に負けたとは教わらなかった。それ故、この戦で中国に
負けたとは誰も思ってないと思います。
そうです。
このようなところを中国は歴史認識、教科書問題などで指摘している
のでしょう。

自分の健康は自分で              

随  筆 私と中国
―――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――
  
このページのTOPへ
私と中国-その3(中国での事)
inserted by FC2 system